http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1342286908/
1:陽気な名無しさん:2012/07/15(日) 02:28:28.48 ID:vJnitQSuO
■松任谷由実オフィシャルサイト
http://yuming.co.jp/
■インターネットラジオ『松任谷由実 はじめました』
http://yuming.co.jp/radio/
■YUMING FC WEB
http://yumingfc.jp/
■TOKYO FM『Yuming Chord』(毎週金曜日11:00~11:30)
http://www.tfm.co.jp/yuming/
■Eテレ『ユーミンのSUPER WOMAN』(毎週金曜日23:00~23:30)
http://www.nhk.or.jp/program/yuming/
■純愛物語 meets YUMING『8月31日~夏休み最後の日~』
http://www.tohostage.com/yuming/
■最新アルバム『Road Show』
■最新シングル『恋をリリース』c/w『夜明けの雲』
■最新ライブDVD&BD 『YUMI MATSUTOYA CONCERT TOUR 2011 Road Show』
■「虹色ほたる~永遠の夏休み~」オリジナル・サウンドトラック
『愛と遠い日の未来へ(映画ヴァージョン)』収録
■(みんなの)春よ、来いプロジェクト
『(みんなの)春よ、来い』
『(みんなの)春よ、来い~2011年秋編~』
『(みんなの)春よ、来い2012』
※アンチや荒らしのカキコミは品良くスルーして下さい
前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1336407181/
なんでこんなダサいタイトルのスレばっかり立てるの?
しかも季節感完全無視
自分の頭で何か考えなさいよ。
歌を知らない人が見たら意味不明でキモイわ
まあいいわ。由実について語る場所は他にもあるから。
ここは便所だと思うことにするわ。
たまに来てウンコ置いていくだけの場所よ。
落書きしようかと思ったけど便所にはウンコがお似合いだもの
>>3
ちょっとひどいわね!
そんなにイヤならこのスレに来なけりゃいいのよ!!!
(>>2
>>3
>>4
もテンプレに入れてね)
>来週のゲストは『Brand New Vibe(ブラン ニューバイブ)』
ついに芳恵さんがやってくるのかと思ったわ。
★楽曲提供(次のアルバムでカバーするそうです)
CX系ドラマ「ビューティフルレイン」主題歌
芦田愛菜・雨に願いを
作詞:作曲:松任谷由実 編曲:松任谷正隆
http://www.universal-music.co.jp/ashida-mana/
2012年8月1日発売・UNIVERSAL MUSIC LLC
皆さんに質問なんだけど、
会社で開業祭やるのにお祝いの曲を募ってるのだけど、
ユーミンのであるかしら?
>>17
ミレニアムがいいわ。
消灯飛行なんかお勧めします。
Happy Birthday To Youでいいんじゃない?
歌詞が鼓舞するような歌詞だし
前向きになれるわ
「雨に願いを」はじめて聞いたわ。曲は素直にいいと思うのだけど、歌詞がなんとなくダメだわ。
いつからかしら。作詞力が衰えたのは。ユーミンの場合は歌詞がよかったひとなのに、もうあまり高望み出来ないのかしらね
>>23
由実って荒井時代は私小説、松任谷時代は絵画のはずだった
いつの間にか歌詞に絵がなくなって感情の羅列もしくは状況説明に徹してる
歌詞だけで聴く側に映像を呼び起こさせるようなあの輝きはもどらない・・・・
本人としては年を重ねた今だから感情の羅列もしくは状況説明だけで成立すると思ってるみたいね
たしかダン抱きの頃、ゲストで出たラジオで言ってたわ・・・私だからいいのよってw
>>26
歌は世につれ、じゃないけど、時代が変わったせいもあるわね
もう、だれも歌詞に映像なんか求めてないのよ
どんな映像だってネットに転がってんだもの
わざわざ歌詞からイマジネーションを膨らませる必要なんてないのよ
>>28
うーん、何でも時代のせいにするのは良くないわね。
それにユーミンの元ファンだったひとたちは映像が浮かぶような歌詞を今も求めてる気がするわ。
一応プロだしマンタは王道系が好きなんだから
今さら誰でも書けるようなものをを書いてもしょうがないじゃない?w
これぞユーミン、やっぱりすごいといえるようなフレーズがずっとここ最近何もないわ。
枯渇した感があるのよねー。
>>23
えっ??由実は作詞より作曲のヒトよ~。
メロディーラインはスラスラ出るけど歌詞に関しては
昔から産みの苦しみだって言ってたじゃない。
もちろん、ダイアモンドダストで頂点を極めた
作詞能力も非凡だけど、由実が天才と言われる由縁は
あの作曲能力でしょーに。作詞に関してはとっくに枯渇してるわよ。
>>32
そうだよ!ユーミンは作曲の人だよ。
マッキーやドリカムがどんなに転調を駆使しても、ユーミンほどの天才的なメロディーとコード進行はないもん。
90年代頃から 歌詞から風景が消えたのは事実だし、本人もそのこと認めてた。
だれかが先に書いていたけど、逆に
荒井由実は絵画
松任谷は私小説じゃない?
雨に願いの世界観を表現する言葉はもう他でつかっちゃってるんじゃないの?
最高の詞だとは思わないけど
・芦田が歌う
・ドラマの内容にリンクする
・ドラマと切り離しても成立する
・自分でも歌える
という課題をクリアしている
AKBに曲書けば間違いなく1位になれるわ
ついでに握手会と総選挙にも参加させてもらえばいいのに
>>38
そりゃそうでしょうよ・・・
元PAMELAHが作曲したSKE48の曲でさえ1位で50万超えたものw
ところで秋元と由実って絡みあるの?
YMB58の由実で~す
桑名正博も58歳で40周年なのね
永遠が見える日の歌詞のエピソードって知ってる?
あれって「藍の浴衣で人待ち顔の」っていうところは最初から浮かんでたんだって。
それで本当は浴衣姿の女の子を見て、ああ、私もあんな頃があったのよねみたいな曲にしようと思って作り始めたけど、
途中でわけ分かんなくなっちゃって、それで今みたいな歌詞になったんですって。
最初のテーマでできていたらどんな曲になっていたんだろう。テーマとしては良いと思うんだけどなー。
>>88
そのエピソードは知らなかったわ。
あたし、ジェリーフィッシュの“知らぬ顔の恋をゆるして”のフレーズがすごく好きなの。
このフレーズを生かして完成させてほしかったわ。
>>95
VIVAつながりで言ったら霧の中の影も最初は
「遠く日は落ちて」だったのよね。イメージが中国の夕日だったっけ?
それは確かマンタが没出したらしいけど。
マンタのブログ、フランケンネタはまったく面白く無いからやめてほしいわ。
あれは意味不明なだけ。狙った不快、とかそういうレベルですらないことに早く気付いて!!
>>104
霧の中の影は最初は砂漠のイメージで詩を作ったみたいよね。
>>104
やだ「遠く日は落ちて」いいわ。なんか、昔、ハイファイに書いたのを彷彿とさせるタイトルね。
ところでレアなライブで時々、由実が披露する、やさしさに包まれたならの
月光ver,ご存知の方っているかしら?
皆さ~ん、
意見聞かせて。
由実友が1人も居ないので、
帝劇七千円の席を1人で購入しようとしたら、
千秋楽のS席が二枚有るってのよ。
一般発売に掛けてたし、
一緒に行ってくれる人はいない。
けど、
安心して買えるチケットが。
どうしたら良いのかしら?
やはり一般発売は駄目かしら?
その2枚入手して1枚人にあげるか売れば?
ユーミンミュージカル、ガールフレンズみたいのを想像してるわ
違うようよ
役者は芝居に、由実は歌に徹するのよ
多少は芝居もしないわけにはいかないでしょうけど
むしろ、料理とコラボしたディナーショーに近いかもしれないわ
病院のシーンで
待合室で待っている患者の中に由実がいて、
いきなり歌いだすのよ。
図書館で利用者の中に由実がいて、
いきなり歌い出すのよ。
そんな感じ。
何で知ってんの?
>>332
マンタのインタビュー読めばわかるわよ
由実「あーた、今日のために何犠牲にしたの?
あたしはね、初舞台の時に怖くて生理が始まっちゃったの
それでもやったわよ,血にまみれて!!」
由実「女優!!女優!!女優!!!勝つか負けるかよ、いい?」
由実「あーー!ただの女になっちゃうぅ!!」
こんなセリフがあるならそれだけのために見るわ
>>333
君、面白い人だねーw
君のような人と友達になりたいww
>>333
「いちゃもんつけましょ」スレもよろしくね
俺は最近そっちが現住所になってるから
>>337で書いたように現住所は「イチャモンつけましょ」スレだから。
本スレはバケモンみたいな変態野郎が住み着いてて気味悪いからね。
>>333
Wの悲劇の三田さんねw
ねえ過去に縛られないユーミンのアプローチって素敵よね?
歌詞もなんでこんなにありふれた言葉ばかり使うのか不思議だったんだけど
少しだけ今わかったような気がするわ。
ある時期からシフトしたのよね。忠実に一枚の絵を写実するような歌詞世界からいろんな人が
想いをめぐらせてもらえるような歌詞世界にするために、あえて凡庸な言葉を使ってさりげない歌詞にしている、と。
いろんなシチュで聞いてる人それぞれの想いやイマジネーションをその歌に
ゆだねて膨らませてもらうためには本当は細かい描写なんて必要ないのね。
あたしは趣味で歌詞のようなものをブログで書くけど難しいわ。
ユーミンの今のスタンスはもしかしたら過去を捨てるってことなのかしらね。
>>343
ものは言いようと言うか、言い訳がましいと言うか
>>343
メロディー自体がメッセージを持ってるわけだけど
昔はそれを言葉で説明しないと分からない人が多かったのよ
聴き手も多少成長したし、もうちょっと委ねてしまってもいいかも、と思うようになったのね
>>343
superwoman見てるとそういう感性も衰えて無いけども、わかりやすい言葉選びをあえてしてるようには思うわ。
>>343
君のブログ読みたいな ユーミンやみゆきのような詩なら俺はファンになるよ
かまわなかったらURL教えてくれ
>>355
あらうれしいわ。すごい迷ったけどブログのURL貼るわね。
でも笑わないでね。あたしみたいにメロディーを持たない者にとって、
歌詞のようなものを書くのってほとんど無謀というか自爆行為なのよw
自分でも気が違ってると思うわ。これがURLネ。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/dariya_i_nor
レトリックはもちろんユーミンとかみゆきとか松本隆とかの影響を受けてるわ。
でもあたし本当の意味で人を愛したことがないの。恋もあえてライトにしてるの。
だから今はイメージをなぞるしか出来ないのよ。もしあたしがリアルに目覚めたら
向かうところ敵なしだわ。
>>357
ありがとう 2,3日中にコメント送るよ
14番目の月の1曲目で入ってる『さざ波』なんて曲は昔は思い切り
9月ぽい感じがした曲だったけど今なんかこれを聴くと10月の終わり頃
って感じがするもんね。
もう懐かしいにおいのする夏とは気候が違うのよ
あたしの絵日記で30度を越えた日なんて五、六回だったもの
最後の夏休みのプールはトンボだらけだし
紫色の唇で検定受けてたわ
>>661
>あたしの絵日記
40年前のハナシをされても・・・w
>>662
(∩゚д゚)アーアーきこえなーい
コメント
コメントする